活性酸素・温熱療法・ファシアに特化し、交通事故をはじめ痛みからの解放と生涯歩ける身体に整えます
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◆ ファッショントレンドが変わる
これまでのファッション
マーケティング戦略は、
ハイブランドを頂点とする
ピラミッド構造で
行われてきた。
つまりハイブランドのデザイナーが
年2回のコレクションで
新スタイルを提案すると
ファッション誌が取り上げて
その服でタレントがテレビに露出する。
VIP顧客向けに受注会が開催されて
数か月後に服が店頭に並ぶ。
つまりブランド×タレント×マスメディア
による三位一体の仕組みが
トレンドを創り出していた。
ところがコロナ後に
大きく変わってきている。
インフルエンサー×押し×SNS
というサイクルに
変わりつつある。
その象徴的なのが
『ADRER』というブランドである。
犬飼氏がコーディネーター動画で
インフルエンサーの地位を確立して
27歳で30億の年商を超えている。
自社サイトやECも持たず
ZOZOやSNSだけで
商品を売っている。
犬飼氏が社長であり
デザイナーであり、モデルであり、
マーケッターであり、販売スタッフである。
その結果
価格破壊がおきた。
販売サイクル破壊がおきた。
マーケティング破壊がおきた。
広告は一切出さない。
熱狂的なファンが推しの画像や
SNSをアップしてくれるからだ。
以上のように
コロナ後は商売の発想ややり方が
一変したことを理解せずに
昔のままやっていると
廃れていってしまう。
コロナで会社内の組織も変わり
商売のやり方も一変した。
昔ながらのやり方をしている会社は
限界が近づいてくるに違いない。
経営者に変われる勇気がないと終わってしまう。
株式会社 Jライフサポート 三條慶八さん
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