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現在、協同学習やインクルーシブ教育(包括的な教育)が注目されています。
協同学習とは、単に教師の説明を聞くだけの“受け身の学び”ではなく、児童が互いに教え合ったり、話し合ったりする“能動的な学び”によって、知識が定着し、応用力が身に付くというものです。
また、インクルーシブ教育は、障がいのある子どもとない子どもが共に学び合うことを通して、価値観の多様化する現代社会で必要な、他者と力を合わせる資質を育もうとするものです。
これまでのの教育界では、どちらかというと、授業後の「復習」を重視する見解が主流でした。しかし、家庭環境によっては、復習時間を十分にとることのできない子どももいます。また、時間があったとしても、強い意志力がなければ、なかなか復習には身が入りません。
いまコロナ禍でオンライン学習が急速に普及するなか、高等教育を中心に「反転授業」が注目されています。
ただし、反転授業においては、保護者のサポートを得られない子どもや、オンライン環境が整っていない家庭の子どもが置き去りにされないように配慮する必要がありますが、従来の“授業で知識を学び、自宅での復習で定着させる”という仕方を反転させ、“予習で知識を学び、授業でそれを使って定着させる”という予習を重視する反転授業の発想が注目されています。
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