無料ホームページなら お店のミカタ - 

クラーク整骨院(厚別森林公園新札幌交通事故治療) | 日記 | 会社と家族を守る経営


MAP


大きな地図で見る

クラーク整骨院(厚別森林公園新札幌交通事故治療)

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 011-378-9187


クラーク整骨院(厚別森林公園新札幌交通事故治療) 日記

TOP > クラーク整骨院(厚別森林公園新札幌交通事故治療) 日記 > 会社と家族を守る経営

会社と家族を守る経営 (2019.01.15)



■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆  挑戦できない会社は衰退する
■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
 
常に革新を遂げなければ
会社は衰退しるしかない。
このままでいいと
現状維持を貫こうとする
社長も多くいるが、
ただ耐え忍ぶ会社になる。
 
社長の多くは
自分の成功体験に基づき
変化を求めようとしない。
変化をして失敗することを恐れる。
その為に現状維持を貫く。
 
会社は生き物だから
現状維持などあり得ない。
いつか時代に取り残され
急激に悪化しだすのは明白だ。
 
老舗の繊維関係の企業は
先代の時はかなり儲かっていた。
その事業を継承した社長は、
先代を否定して新たなチャレンジをする事を
避けて守ることばかり考えていた。
 
資産も売りただ耐え凌いできた。
追い込まれて気付き動き出した。
ギリギリの方向転換で
復活するにも長い時間を要し、
なかなか先が見えない時代が続いた。
 
一方は同じ老舗の繊維関係の企業は、
10年先を見越して
先代の事業からの方向転換を図った。
先代の意思は受け継ぎ、事業は捨てた。
勇気ある決断である。
会社は余力あるときに
方向転換したためにV字復活できた。
 
常に新しいことに挑戦して
果敢に攻めていける社長は
将来は明るい光が差してくる。
チャレンジ精神がなくなると
社長でいる資格はない。
 
経営は止まったら終わりで
常に挑戦して新たな収益を
掘り起こしていかないと
静かに死を待つしかない。
 
 
■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
  決算書と銀行へのプレゼン
■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
 
決算書は誰に提出するものか?
税理士・会計士は税務署と言うが、
社長は銀行に提出ものだと
認識した方が賢明だ。
 
決算書を銀行に提出するだけでは、
自分でチャンスを潰していることになる。
決算書を提出するときに
今後の会社の計画を提示し、
銀行へ今期の融資依頼をしておく。
 
そうすれば銀行も準備をして
色々と相談に乗ってくれる。
 
中小企業の中で決算書と同時に
3~5年の事業計画をと資金需要を
説明できる社長は少ない。
 
顧問先で上記のことを
銀行に示した社長は、
銀行から高い評価を受けて
融資も思っていた額の2倍
融資を受けて支援してもらった。
 
そのお陰で新規事業を
資金の心配なく積極的に
攻めることが出来た。
 
何事も段取りと準備が大切だ。
行き当たりばったりでは
何も成功できない。
 
中小企業は資金不足になると
たちまち事業が存続できなくなる。
上場企業や大企業と違い
資金繰りが中小企業にとって
とても大切である。
 
銀行に3~5年後の展望を示し
期待と賛同を貰う為にも
事業計画を決算書と一緒に
提出することは意義深い。
 
■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
  問題解決能力と創造力が未来を切り開く
■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
 
社長に大切なことは何か?
とよく聞かれます。
社長は毎日色々なトラブルや諸問題を
解決して処理をしなければならない。
それも最終決定者だから
大きな責任を負うこととなります。
 
その問題解決能力が優れているかが
会社の命運が掛かっている。
中小企業の社長の問題解決能力が
即、業績に影響する。
それ程重要な要因である。
 
そして、次に必要な能力は
価値を生む創造力である。
誰でも考えられるようなことを
続けていても何の発展もない。
 
誰も考えもつかない事を
想像して実現化することで
会社も大きく発展する。
 
社長に欠かせない能力は
問題解決能力と
豊かな創造力である。
この2つが備わった社長
ならば必ず成功する。
 
問題解決能力と創造力が
会社の未来を開く。

Jライフサポート 三條 慶八さん

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 有限会社 不動産センター榛南昭和自動車株式会社花や祇 (はなやぎ) ~プリザーブドフラワー専門店~喜納秀樹 税理士事務所 【相続税・贈与税専門】nounou cafe(ノウノウカフェ)