無料ホームページなら お店のミカタ - 

クラーク整骨院(厚別森林公園新札幌交通事故治療) | 日記 | 会社と家族を守る経営


MAP


大きな地図で見る

クラーク整骨院(厚別森林公園新札幌交通事故治療)

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 011-378-9187


クラーク整骨院(厚別森林公園新札幌交通事故治療) 日記

TOP > クラーク整骨院(厚別森林公園新札幌交通事故治療) 日記 > 会社と家族を守る経営

会社と家族を守る経営 (2017.12.04)



売上は順調に伸びてきたのに
会社が思うように言ってないと
悩まれ相談に来られる経営者もいる。
 
確かに毎年売上は伸びている。
しかし、資金繰りは苦しい。
 
売上の割に在庫が多すぎるし、
売掛金が異常に多い。
 
理由を聞くと
不良在庫がかなりあり、
回収出来てない売掛金もある。
 
売上というのは
現金が入らなければ
本当の売上ではないと
いつも私は言っている。
 
よくある事例が
取引を継続しないと
遅延している売掛金を
払ってくれないと困るから
と取引を続けているパターン。
間違った考えかたで
泥濘にハマってしまっている。
 
支払いを遅延する
不良な会社と取引を継続するなら
優良な取引先の売上増を狙った方が
経営としては安定する。
 
現金が入ってこそ売上である。
 

 地位は人を滅ぼす

 
中小企業のオーナーは、
地位に溺れることは少ない。
 
大企業の役員・代表者は、
地位に溺れることが多いと
あるコメンテーターが記載していた。
 
大企業や上場企業になると
役員以上になると
待遇が大きく違い。
大きな車と大きな部屋、
そして、秘書も付いて
人も羨む待遇である。
 
オーナーでもないにもかかわらず、
いつまでもその権力を保持するために
権力闘争をしている。
 
大企業の競争は激しいから
その中から勝ち抜いた
手に入れた権利を
何が何でも離さないと思うらしいと
コメンテーターは話されていた。
 
中小企業経営者も会社を顧みずに
居心地のいい地位や役職に就き
お客様の心がわからなくなって
業績が悪化している経営者もいると
お話をされていた。
 
なるほどなあ!と思った。
油断大敵ということだ。
地位が人を育てると言うが
反対に地位が人を滅ぼすこともあるのだ。
 

 会社には原理原則がある

 
会社には原理原則がある。
安全・安心な商品を提供する
という原則がある会社もある。
その原則が破られて
問題になることがある。
 
原材料偽造とか
検査結果をすり替えとか
工程を省いたとか
色々な問題が露呈している。
 
何故そのようなことが起こるのか?
それは【恐怖心】が原因である。
 
上司に怒られる。
社長・役員に怒られる。
出世がなくなる。
株主に怒られる。
 
そのような恐怖心から
原理原則を忘れ
脱線してしまう。
 
会社というのは、
小さいことが積み重ねられ
大きな問題に発展して
会社の存続を揺るがす
出来事が発生する。
 
原理原則が徹底できる
土壌づくりをしないといけない。
 
失敗を報告すると
褒めたたえる会社がある。
その会社では原理原則が
社員全員に貫かれている。
 
減点主義の人事スタイルになると
隠ぺい工作が横行する可能性がある。
失敗を認める会社の風土が
とても重要になってくる。
 
失敗が成功の基だという
認識を持てるかだろう。
 

 
 

 
【心の持ち様】
 
人は心の持ち様で
変わってくる。
愚痴ばかり言って、
自分の悪さは全く感じてない
経営者も見かける。
 
業績が悪いのは、
社員が思うように働かないとか
全て人のせいにしている。
これではどうにもならない。
 
私自身も震災後
親父の残した借金の保証人となり、
もやもやしたものがありましたが、
あまりにも切迫した日々を過ごしていたので、
逃げ道もなく愚痴を言える余裕もなかった。
 
余裕があると余計なことを考える。
愚痴を言える間は、
余裕があるのだ。
 
社員も同じで暇な会社ほど
愚痴を言っている。
忙しい会社ほど言ってられない。
 
電通のように自殺するような
仕事環境も問題ですが、
その人の心の持ち様で
仕事の取り組み方は変わってくる。
 
嫌々仕事をしているなら
受け身の仕事でやりがいもない。
自分のためだと思える
心の変換が出来る人は
大きく成長する。
特に経営者は業績が違ってくる。
 
何事も逃げないことが
成長の源だと
多くの経営者を見て思う。
 
苦しい時に前向きな気持ちで
真正面に立ち向かえる
覚悟がないと成功は待っていない。


Jライフサポート 三條 慶八さん

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 安賀歯科クリニックエール幼児英才教室 恵比寿教室瀬戸内海 小豆島 ログハウス グラン シャリオ取手カイロプラクティック研究所モンテカルロ安芸矢野店